てすと

てすてす

8月25日。

日記というのは自分と向き合うもので、 そんなものを誇りも何も持っていない自分は書きたいとも思わなかった。 だってめんどくさいじゃない。僕は「良い人」になりたかった。良い人になれば、なんとなくだけど、人生ラクになるんじゃないかって思った。・・…

僕がボクとして生まれた理由

彼が死んで、3ヶ月が経とうとしている。人の命は儚いものだ。改めてそう考えさせられた体験だった。僕も、明日か明後日に、この世界からいなくなってしまうかもしれない。 普段からそんな考えが頭ををよぎるようになった。だから、例え場違いだと思われよう…

めも。

人を愛してしまうと、同時に「求められないかもしれない」「選ばれないかもしれない」という恐怖に囚われる。それでも大方の人は「誰かを好きになることは素晴らしいことだ」と言う。なぜなら、人は誰かに「あなたが必要なんだ」と言ってもらうために生きて…

鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』あとがきの一部

僕は、ランドセルとリクルートスーツがなくならない限り、この国は変わらないだろうと思っています。 小学校の入学の時、親たちは誰一人反対することなく、一斉にランドセルを買います。そして、子供たちは何の疑問もなく背負います。 誰が決めたわけではあ…

勉強が「できない」とは

最近思うが、勉強が「できなかった」とは、「できる環境が整えられなかった」ということだと思う。そのため、重要な試験の前には身体および精神を整えるべく、栄養状態の管理や、精神状態(こっちは人が意識的に脳内化学物質の分泌を制御できない分難しいが…

効率よく作業を進めるには

効率よく作業を進めるには、自身の肉体的・精神的な制御が必要不可欠であろう。 作業をする目的を明確にしつつ、さらにはときおり湧いてくる作業の意義への疑問や、他の快楽を伴う作業へ向かうことの誘惑を切り捨ててゆける状態を保たねばならない。 そこで…

タイガーマスク。

今日は去年の1月12日にツイッターに書いたタイガーマスク運動についての自分の見解が見つかったのでメモしておこうと思う。 タイガーマスクの寄付はタイガーマスクであるからこそ有益だったわけか。 動機はどうあれ、物語の持つカッコよさを利用して寄付…

アンパンマンの心に「悪」という概念が存在するのだとしたら。

アンパンマンの正義は「飢えた人にパンを与えること」であるから、彼にとっての悪とは、「飽食を貪り、飢える人々のことを思わないこと」、つまり先進国に生きる我々を指しているとも言え、彼は我々の援助よって世界の飢餓を根絶することを求めていると解釈…

http://ow.ly/73199 ふむ。いい話だね。 ・・だけど問題は長い人生の中で「自分にとって大切なもの」の順位が不変ではないことなんだよね。人の価値観は変わるし、信じていたものに裏切られることもある。常識がウソだったって気づくこともあるし、大きな事…

僕は、この4ヶ月間、週に一度、「全国知事・リレー講義」というものを受けてきたが、そこで感じたことを綴ってみようと思う。テストの予行演習も兼ねて。僕が幾人もの市長の話を聞いて改めて感じたのは、「民主制」の重要性だ。日本には、国があり、地方が…

「〇〇系」

「〇〇系男子」「●型」「△座」「□□□系ファッション」「〇〇と同じグループ」グルーピング。・・・あなたは他人が怖いんでしょう? だから過剰に興味をもつ。考える。 そうやって、他人を自分の作った枠におさめて、分類して、「わかったつもり」 「理解した…

メモ集

●自分の目の前にあることに対して苦痛を覚えずに努力できる人間は幸せだと思う。●自由、平等、約束…美しい言葉だ。だからこそ、そういった言葉を口にする人間には注意しなけれなならない。

家庭内害虫との戦い。

4月27日(水)午後11時39分。下宿の台所に家庭内害虫が出現した。 僕は思わず「イャホウゥエーーィ」という声にならない叫びを上げた後、とにかくまず殺虫剤で彼を殺害しようと思い立った。しかし、こんな時に限って殺虫剤のボトルは見つからない。ま…

『愛◯心』

最近わかったが、僕は人間が好きだ。ただ、コミュニティが嫌いだ。 仲間という概念は必然的に「自分たち以外」という「敵」をつくりだす。船頭多くして船山に登るという諺もあるように、集団というものは暴走しやすい。特に似たような人間が集まったならそれ…

「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」

今回の原発事故の調査のためにロボットが使われたそうだが、アシモなどの人型は一切使われなかったそうだ。 そして、たぶん今後も危険な場所の調査に人型ロボットが登用される例は少ないんじゃないかと思う。人はミラーニューロンの働きで「共感」できる存在…