2012-01-01から1年間の記事一覧

8月25日。

日記というのは自分と向き合うもので、 そんなものを誇りも何も持っていない自分は書きたいとも思わなかった。 だってめんどくさいじゃない。僕は「良い人」になりたかった。良い人になれば、なんとなくだけど、人生ラクになるんじゃないかって思った。・・…

僕がボクとして生まれた理由

彼が死んで、3ヶ月が経とうとしている。人の命は儚いものだ。改めてそう考えさせられた体験だった。僕も、明日か明後日に、この世界からいなくなってしまうかもしれない。 普段からそんな考えが頭ををよぎるようになった。だから、例え場違いだと思われよう…

めも。

人を愛してしまうと、同時に「求められないかもしれない」「選ばれないかもしれない」という恐怖に囚われる。それでも大方の人は「誰かを好きになることは素晴らしいことだ」と言う。なぜなら、人は誰かに「あなたが必要なんだ」と言ってもらうために生きて…

鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』あとがきの一部

僕は、ランドセルとリクルートスーツがなくならない限り、この国は変わらないだろうと思っています。 小学校の入学の時、親たちは誰一人反対することなく、一斉にランドセルを買います。そして、子供たちは何の疑問もなく背負います。 誰が決めたわけではあ…

勉強が「できない」とは

最近思うが、勉強が「できなかった」とは、「できる環境が整えられなかった」ということだと思う。そのため、重要な試験の前には身体および精神を整えるべく、栄養状態の管理や、精神状態(こっちは人が意識的に脳内化学物質の分泌を制御できない分難しいが…